ピエール・コーニック/CSH#22、
1960、ロサンゼルス、ジュリアン・
シュルマン撮影
篠原一男はよく美しいエレベーションが一つ無いとよい建築にはならないと言っていた。東工大100周年記念館の設計をしていた頃、「その建物はどこから写真を撮るのか?」とスタッフによく聞いていた。建築を社会化するためには、建築ジャーナリズムにおける写真の重要性を篠原は強く意識していた。それが住宅であればなおさらである。篠原に限らず、メディアを意識している建築家はル・コルビュジエをはじめとして数知れない。
しかし一方でいい写真がとれればいい建築か? という疑問も湧いてくる。つまり建築は静止した一点から美しく見えることではなく使う人の体験の中で、つまり動的な視線の中で現れるのではないか?という疑念である。しかしそうした体験的建築でもどこかにいい絵がないと人に伝わらないというジレンマもある。建築体験をうまく伝える視覚とは?
目次
1.写真的(photogenic)とは?
2.photogenic
2.1 ル・コルビュジェ
2.2 ジュリアス・シュルマン
3.anti-photogenic
3.1 アドルフ・ロース
3.2 ルネ・ブッリ
3.3 anti-photogenicの見直し
3.4 伊東豊雄
3.5 坂本一成
4.近代的視覚の変容1 —完璧ではないという価値感
4.1 プロヴォーグ
4.2 ブレ・ボケ写真の一般への消費
4.3 曖昧な境界 —建築写真において—
4.4 曖昧な境界 —建築において—
5.近代的視覚の変容2 —近眼的長時間の視覚
6.近代的視覚の変容3 −データーベースモデル
6.1 視覚の変容
6.2 前近代モデル
6.3 近代モデル
6.4 ポストモダンモデル
7.実践としての写真
7.1 デジタルカメラの普及・一般誌の隆盛
7.2 プチ○○の登場
7.3 実践される写真
《参考文献》
- ビアトリス・コロミーナ、1996、『マスメディアとしての近代建築 アドルフ・ロースとル・コルビュジェ』、(松畑強 訳)、鹿島出版会
- 多木浩二、2001、『生きられた家 経験と象徴』、岩波現代文庫
- 坂本一成、2000、『閉鎖から開放,そして解放へ—空間の配列による建築論』、新建築社、新建築、2000年11月号:60-67
- 五十嵐太郎、2001、「メディアと建築—建築史の中の写真」、INAX出版、10+1、23号:117-132
- 福屋粧子、1998、「建築はどのように伝達されるか 制度としての建築写真」、彰国社、建築文化、1998年2月号:218-224
- 五十嵐太郎、2001、「メディア」、彰国社、建築文化2001年2月号:136-137
- 菊池誠、2006、『複製技術時代における「アウラ」 建築/メディア/写真』、建築写真 Architectural Photography:48−51
- 豊田啓介(聞き手)、2006、『Special Interview with Julius Shulman』、建築写真、Architectural Photography:38−47
- 「スペシャル・インタビュー:ジュリアス・シュルマン」、casaBRUTUS2000年summer、マガジンハウス
- セルジュ・ティスロン、2001(原著1996)、『明るい部屋の謎 写真と無意識』、青山勝、人文書院
- 京都造形芸術大学(編)、2003、『現代写真のリアリティ』、角川書店
- 東浩紀、2001、『動物化するポストモダン—オタクから見た日本社会』、講談社現代新書
- 青木淳、2000、『住宅論—12のダイアローグ』、INAX出版
- ロラン・バルト、1997、『明るい部屋—写真についての覚書—』、みすず書房
「第3回 視覚性」への516件のフィードバック
コメントは停止中です。