SAKAUSHI LAB

東京理科大学

前期 第2回 (建築) 『実況近代建築史講義』

著:中谷礼仁

インスクリプト

230421_近代建築史講義_江藤

議題

  1. 社会と建築の間にある関係について、以下の2つの立場が挙げられている。(p.18)1 )建築が社会を変える側面もある(l.13)2 )社会が建築を規定する(l.16)さらに筆者自身は「建築とは社会の変化に合わせて、己のテーマや表現形式を変えてきた、そんな社会追従型の芸術」(l.19〜)と述べている。あなたは社会と建築の関係をどのように捉えているか。
  2. 折衷主義の建築において、なぜ異質な様式が混在できるのかという問いに対し、本書では「新聞という紙や、建築の躯体などの、内容を均質に展覧することができる平面があるから」という答えを出している。(p.52)あなたはこの答えについてどう考えるか。(賛成、反対、不十分だと感じる点は無いかなど)
  3. II章ではミースやル・コルビュジェの活動に加え、未来派やロシア構成主義、バックミンスター・フラーの活動など、モダニズムの傍流についても当時の芸術運動との関連を指摘しながら解説されている。II章全体を通じてモダニズムに対する印象の変化などはあったか。
  4. モダニズム以降から現代までの建築と芸術との関係はどのようになっているだろうか。モダニズムの時代と比較して変化しているのであれば、それはなぜだろうか。
  5. 筆者は植物のもつ不気味な側面を捉え、従来のグリーニズムを批判しうるような建築群を〈クリティカル・グリーニズム(批判的緑化建築)〉と呼び、日本の建築の新たな可能性を見出している。(p.191)この点についてあなたはどう考えるか。また、本書に取り上げられた建築以外にクリティカル・グリーニズムに分類されそうな事例は何か思いつくか。
On May 22, 2023
by Mii Kawagishi
in 2023年度, 前期, 建築, 輪読ゼミ

Search

Archive

  • November 2024
  • February 2024
  • December 2023
  • July 2023
  • June 2023
  • May 2023
  • April 2023
  • February 2023
  • October 2022
  • September 2022
  • August 2022
  • July 2022
  • May 2022
  • April 2022
  • February 2022
  • January 2022
  • March 2021
  • December 2020
  • November 2020
  • October 2020
  • September 2020
  • July 2020
  • June 2020
  • May 2020
  • January 2020
  • December 2019
  • November 2019
  • October 2019
  • September 2019
  • August 2019
  • July 2019
  • June 2019
  • May 2019
  • April 2019
  • November 2018
  • October 2018
  • July 2018
  • June 2018
  • May 2018
  • April 2018
  • December 2017
  • November 2017
  • October 2017
  • September 2017
  • August 2017
  • July 2017
  • June 2017
  • May 2017
  • April 2017
  • December 2016

Login

  • Log in
  • Entries feed
  • Comments feed
  • WordPress.org
  • Home
  • Members
  • Lecture
  • Blog
    • Seminar
      • Reading Seminar
      • English Seminar
    • Design
      • 1 Hour Design
      • 2.5 Hour Design
      • Modeling
  • Thesis
    • -2015
    • 2020
      • Bachelor Thesis
        • Haruya Ishizaki
        • Haruna Eto
        • Shuto Kaku
        • Airi Sakamoto
        • Miku Shimizu
        • Akihiro Takase
        • Sanae Tanaami
        • Koichiro Tsuemura
        • Seika Mitsuda
        • Sae Yamaguchi
        • Ryusuke Yamada
        • Shunsuke Yamamoto
      • Diploma
        • Haruya Ishizaki × Ryusuke Yamada
        • Haruna Eto
        • Shuto Kaku
        • Airi Sakamoto
        • Miku Shimizu
        • Akihiro Takase
        • Koichiro Tsuemura
        • Seika Mitsuda
        • Sae Yamaguchi
        • Shunsuke Yamamoto
      • Master Thesis
        • Ayami Otsuki
        • Haruka Kubo
        • Saori Toriumi
        • Ayami Hisa
        • Kinji Horie
        • Nozomu Honda
      • Doctoral Thesis
        • Soichiro Ohmura
    • 2021
      • Bachelor Thesis
        • Yuki Kawata
        • Ryotoku Kochi
        • Tai Kobayashi
        • Haruaki Sone
        • Mao Hashiguchi
        • Saho Fujii
        • Kenshi Morimura
        • Jotaro Yamaguchi
      • Diploma
        • Yuki Kawata
        • Ryotoku Kochi
        • Tai Kobayashi
        • Haruaki Sone
        • Mao Hashiguchi
        • Saho Fujii
        • Kenshi Morimura
        • Jotaro Yamaguchi
      • Master Thesis
        • Nan Koh
        • Sayer Tada
        • Masashi Miyata
        • Kai Yamaguchi
    • 2022
      • Bachelor Thesis
        • Ren Aoki
        • Mugiho Okano
        • Mii Kawagishi
        • Hiroka Kitai
        • Makoto Kusumoto
        • Masahiro Doi
        • Aoi Niida
      • Diploma
        • Ren Aoki
        • Mugiho Okano
        • Ryusei Ogawa
        • Mii Kawagishi
        • Hiroka Kitai
        • Makoto Kusumoto
        • Masahiro Doi
        • Mikiko Nakao
        • Aoi Niida
      • Master Thesis
        • Haruya Ishizaki
        • Shuto Kaku
        • Airi Sakamoto
        • Miku Shimizu
        • Akihiro Takase
        • Koichiro Tsuemura
  • Contact
  • OFDA Home
  • Login

© Copyright 2016 O.F.D.A.