第6回(建築) 『庭と風景のあいだ』
著:宮城俊作
SD選書
庭と風景のあいだ レジュメ
議題
- あなたが考える現状の建築とランドスケープの相互関係のイメージを、紙に簡単に描いてみてください。そしてその中に、あなたが普段設計のときなどに考えることの多い領域も描き込んでみてください。
- p.76~の章で、ランドスケープと建築ではディテールデザインへの向き合い方が変わるのではないかとしたうえで、ランドスケープ的ディテールデザインのコンセプトを5つ挙げています。
この中であなたが建築を考えるときにも向き合いたいコンセプトありますか。また、ランドスケープ固有のものだと思うコンセプトはありますか。
- p.288~の章では、ランドスケープデザインが、環境的・社会的にパッシブな指向性を持つことの意義が述べられています。
このアクティブ/パッシブの議論は、建築における自律性/他律性の議論に通じるところがあると考えますが、これについてあなたはどう思いますか。
また、ランドスケープデザインがアクティブな指向性(や自律性)を持つことはどう思いますか。 - p.72~の章では、ランドスケープと建築が相互補完関係から相互包摂の関係へ展開していくのではないかという希望的観測が述べられています。もしそうなる可能性があるならば、ランドスケープアーキテクトと建築士という職能の関係は将来どのようになる(べき)と考えますか。